ブログ

ワクチン集団接種予約受付に関し、当局にヒヤリングを実施いたしました。

本日、コロナウイルスの終息に向けた切り札として市民の皆さまから期待を寄せられているワクチンの集団接種予約に関し、当局にヒヤリングと意見要望をいたしました。

5月3日予約開始して間もなく、想定を遥かに超えるアクセスによって予約システムおよび電話回線がパンクし、皆さまにご不安とご迷惑をおかけしておりました。

原因は、80歳以上の高齢者34万人(4月23日発送分)に対し、瞬間最大約200万/分(当初想定負荷100万アクセス)のアクセスが集中し、予約システムのサーバーがダウンしてしまったとのことでした。

再発防止策として〇サーバー容量の増設(600万/分アクセスに対応)〇他自治体共有サーバーからの分離〇電話回線および体制の拡充(400回線)を行い、今後対処していくとの報告がありましたが、そもそも今回の対象人数が約34万人(80歳以上が今回の対象でした。)となっている中で、ワクチン数は約8万。先着順にて接種を受けれるということも相俟って、予約が集中することは他都市での事例もある通り容易に想定でき、事前にトラブルを回避できたのではと悔やまれます。

また、インターネットや電話をお持ちでない市民の皆さまには情報が届かなかったという、課題も顕在化されました。

私たち会派から当局に対し、

〇ワクチン確保数と対象者数のバランスを勘案した上で、個別通知を行い、円滑な集団接種となるよう進めていくこと。

〇今後対象者が拡大していく中で、サーバーおよび電話回線がパンクしないよう十分な対策を講じていくこと。

〇個別接種(かかりつけ医による接種)にあたっては、いつどこで接種できるのかより分かりやすい情報を市民に提供するとともに、集団接種と合わせて一刻も早く接種が出来るよう対応を進めること。

〇また、産業医や眼科・歯科医との連携についても積極的に議論を進めること。

〇インターネットや電話等の連絡手段を持たない市民に対して、新聞や広告等を活用し情報が伝わるよう努めること。

などについて意見要望を行いました。

なお、今後においても集団接種の予約にあたっては混雑が想定されることから、引き続き、その動向と対応に注視してまいります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP