ブログ

ワクチン予約にあたっての注意点

新型コロナウイルスの集団接種予約に関して「システムが複雑すぎる」「電話がつながらない」「ネット予約のやり方がわからない」など多くの声が寄せられてきています。

実際私も5月17日(月)に家族の予約をインターネットで行いましたので、その際に気付いた内容について情報の共有をさせていただきます。

①まず集団接種の予約は原則毎週月曜日の9時~で、予約開始30~40分程度で予約枠が埋まってしまいます。(西区・瀬谷区は比較的予約に空きがでる傾向にあります。)なお、予約に関わる実質的な所要時間は15分程度です。

②スマホや携帯電話での予約はパソコンと比較して繋がりにくいように感じます。極力パソコンでの予約をお勧めします。

③予約当日までに、事前準備としてログイン(接種券番号とパスワードでログインできます)し、メールアドレスを登録。(予約当日時間短縮できます。)

④予約当日9時より前に予約画面にアクセスし、ログインできるのを待機する。

⑤F5での画面更新をすると優先順が変更となってしまう可能性があるので絶対に更新しないでください。

⑥ログイン出来たら「予約」※1回目の予約日を指定して2回目は先行接種で予約すると、一度に1回目と2回目を予約できます。(2回目は自動的に同会場で一番早い予約になります。)

⑦接種したい医療機関、集団接種会場、もしくは住所、日付で検索します。 ※「区名」を入れる欄に、接種希望の区を選択すると一覧が出ます。

私が予約した際に、気付いた点について記載させていただきました。

なお、現在集団接種以外にも個別接種(かかりつけ医)予約も可能となっていますので、ご検討いただければと思います。

👇ワクチン接種予約マニュアルが確認できます👇

新型コロナウィルスのワクチン予約について (v-yoyaku.jp)

👇横浜市ワクチン接種協力機関名簿👇

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP