ブログ

清々しい朝

本日は和田町駅からスタート!

本日朝9時から集団接種の予約再開もあってか多くの方から予約に対するご意見をいただきました。

集団接種予約にあたっては「ログインに時間がかかる」「電話もなかなかつながらない」「繋がったとしても予約が一杯だった」など不満と切実な声が寄せられています。

私たち会派の意見書をもとに、これまでインターネット回線と電話回線の増強等行ってきてはいるもののまだまだ需要と供給のバランスが取れず、予約が取りづらい状況にあります。

こうした状況を一刻も早く打開するために

〇横浜市に居住する約97万人分(2回接種で約200万回分)のワクチンを一刻も早く確保すること。

〇その上で、ワクチンの打ち手と接種場所について近隣市と広域連携を図り、高齢者接種を加速化すること。

〇インターネット環境がないもしくは操作に不安を感じている高齢者を支援・サポートすべく、学生等のボランティアを活用した「ワクチン接種予約お助け隊(仮称)」を設立し、誰一人取り残さない支援体制を構築すること。

〇インターネットでの情報提供が中心となる中で、情報弱者に対し紙媒体(新聞折込やタウンユース、区役所での情報提供等)での情報提供を実施すること。

が必要です。引き続き、関係局および国・県に強く働きかけを行ってまいります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP