【芙蓉ケ丘】歩行者及び自転車を含む車両の滑り防止を実施

約2年の歳月を経て段階的に歩行者及び自転車を含む車両の滑り防止対策を行いました。

きっかけは近隣に住む方と自治会の役員の方から

① 過去に設置されたU字溝を塞ぐコンクリートブロックとエキスパンドメタルによって段差が多く歩行したくても困難である。

② 歩道と車道の境目にある手摺状のガードレールの構造が行き止まりとなっており歩行者が出入りできない。

③ T字路が急勾配であるため歩行者・車両ともに雨の日など路面が滑りやすい。スリップし登れない。下る際にもタイヤが滑り接触事故の危険性がある。

との声をいただき改善を進めてきました。

地域の課題は日々生活を送る上で大きなストレスにもなり、生活拠点を移さざるを得ないこともあります。

住み慣れた地域で住み続けられるための身近な生活課題の改善は地方政治の重要な役割と責任です。

地域の声が改善を進めるきっかけとなり地域環境を豊かにします。 引き続き地道に一つひとつ取り組みを進めていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
目次